(一社)日本インテリア協会(NIF)広報委員会(森保委員長)は、4月10日(日)13時より、「4月10日はインテリアを考える日」キャンペーンの一環として、エンドユーザー向けのオンライン特別講演「部屋がおしゃれにあか抜ける! インテリアのプロが教えます!」をYouTubeにて無料配信した。
講師を務めたのは、インテリアコーディネーターの荒井詩万氏(CHIC INTERIOR PLANNING)。講演では、著書「今あるもので『あか抜けた』部屋になる。」をベースに、ワンランク上の「あか抜けた部屋」にするためのポイントが解説された。荒井氏曰く、部屋があか抜けないのは「なんとなく」インテリアを決めているから。荒井氏は「なんとなく」をやめて、ちゃんとしたルールにのっとりインテリアを決めていくべきとし、その具体的なルールとして「入口の対角に何を置くか」「1箇所に目線を集めて見せ場をつくる」「クッションは3個が正解」「色か素材でグループ分け」など8つのルールを事例を交えながら紹介した。さらにカーテンやクッションの一工夫で、あか抜けた部屋をつくるテクニックも解説、まさに「インテリアを考える」きっかけとなる講演となった。
同動画は4月10日23時まで追いかけ視聴が可能。4月13日(水)17時より再放送も行う。なお「4月10日はインテリアを考える日」キャンペーンは4月末まで実施中である。
特別講演(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=UhPmJFBlaMA
「4月10日はインテリアを考える日」キャンペーンページ
https://www.nif.or.jp/410